きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
090418.JPG
2009.4.18 東京国立博物館・平成館




2009.5.25(月)


 東京會舘で開かれた日本ペンクラブの総会に出席してきました。議事はすべて執行部原案通りに可決。もちろん私もすべての執行部提案に賛成票を投じました。新任理事は相沢与剛、落合恵子、出久根達郎、野上暁、三田誠広、山本一力の各氏。錚々たるメンバーです。

090525.JPG

 写真は懇親会にて。新任理事の紹介で、挨拶しているのが落合恵子さん。ペンの会員としては長いけど、懇親会に出たのは初めてだそうです。ずいぶん長いあいだ理事を要望されていたけど、ようやく今回受ける気になったのは、会費を払って働かされる理事とはどういうものかという好奇心から、と話して会場を沸かせていました。
 三田さんが理事になったことには驚きましたが、著作権問題、グーグル問題では日本文藝家協会を代表して発言し続けてきましたから、今後は日本ペンクラブの理事という立場でも発言するのだろうなと納得しました。ここのところグーグル問題で三田さんと同席することが多くなっています。同年代ですが彼から教わることは多くあります。ますますその機会が増えそうで楽しみです。




北山りら氏詩集『一蓮托生』
ichiren takusyo.JPG
2009.5.18 和歌山県和歌山市 編集工房MO吉刊
1000円

<目次>
砂時計
砂時計PART1 6  砂時計PART2 7  砂時計PART3 9
砂時計PART4 11  ほしの すな 13    なごりゆき 15
潮風 17        AGEHA蝶 18
花言葉
山芍薬 20       沈丁花 22       紫陽花 23
石榴 25        花吹雪 27       嫉妬
(ジェラシー) 29
紅い花 31       きんぽうげ 32     おぼろ桜 34
メドゥサの髪
高層ビル 36      星の手紙 36      メドゥサの髪 38
銀河伝説 41      金魚の影 43      サカナヲ ヤイテ 44
恋風 45        月のとびら 48
桜しぐれ
PART1 52     PART2 54     PART3 55
輪廻
(みち) 58      櫻しぐれ 59      さくらしぐれ 61
ことだま 63
いのち
ゆめPART1 66   ゆめPART2 66   ゆめPART3 68
ゆめのこうさてん 70  ひかりのエール 72   ひとみ 73
ながれぼし 74     まよいぼし 75     ほしの こども 76
ねがい 78       たからもの 79     夢追い人 81
つばめ 83       そらは 85       靄
(もや) 86
循環
(リング) 86.     時計の針 87      ハードル 87
いのち 88
一蓮托生
光と影 90       長靴 91        あいしあう 92
アブラノ ホノオ 94  爪 96         そのままに 97
サイバー犯罪 98    ブラック 99      キャンディ 100
にじ 102
.       雨のち晴れ 103.    遭遇 104
存在 106
.       おでん 108.      水 110
折り梅 111
.      約束 112.       一蓮托生 113
おくりもの 114
あとがき 116




 
一蓮托生

割れた瞬間、
ひとつのことを 成し遂げてゆくために
ふたつの命は いつも一緒だった
つまんでいる、さらえている、
ころがしている、かきまぜている
共に支え合い 助け合い
共に寄り添い 割箸は
細やかな動きを 昇華させてゆく
言葉よりも忠実に 呼吸を合わせてゆく

だけど…
どんなに以心伝心でも
割れて失くした体の記憶が
歪んで 蘇るのだ
眠るひと時 抱き合う君と
ひとつの命であったことを想い出し
胸が軋む

こんなに一緒にいるのに
僕の体から離れた君が 痛むのだ
削り取られた肉片の行方を 探すように
失った体の一部
君の命が 疼いている
まるで 幻肢痛のように

 略歴によると過去にふたり詩集として2度出版していますが、個人詩集としては初めてのようです。ご出版おめでとうございます。
 ここではタイトルポエムを紹介してみました。最初は何のことかさっぱり分かりませんでしたが、〈割箸〉ですべて理解しました。巧い作りです。詩としては〈割箸〉をどこで明かすかがポイントになるでしょうね。もちろんタイトルとして使う手もありますけど、それでは味わいが半減するでしょう。一番最後に置くというのが一般的でしょうか。しかし、ここでは第1連の7行目です。絶妙な位置だと思います。なんのことだぁ?と思いながら6行読んで、7行目で明かされて、また最初に戻りました。そうだったのか!という喜びとともに。それからあとは何の邪念も入らずに作品に専念できました。おそらく計算していないでしょうが、見事な構成です。
 今後の益々のご活躍を祈念しています!




北山りら氏詩画集
『あした あい にいくから』
ashita aini ikukara.JPG
2009.3.25 京都府舞鶴市 私家版 非売品

<目次>
ひとりじゃないよ 4  ひかりのエール 6   つばめ 8
そらは 10       かれていくほど…… 12 いっしょうけんめい 14
ひとみ 16       ひとつだけ 18     タビダチ 20
にじのはし 22     あした あい にいくから 24




 こちらは手作り詩画集です。「ポエム:北山りら、イラスト:さかいだに はる」となっていました。詩の一部は上述の詩集からも採っています。クレヨン画も楽しい本です。




個人詩誌『玉鬘』52号
tamakazura 52.JPG
2009.5.5 愛知県知多郡東浦町 横尾湖衣氏発行
非売品

<目次>
◆詩 「落ち穂拾い」
   「ひなげしの一日」
   「ジュアン」
   「久遠の桜」
◆御礼*御寄贈誌・図書一覧
◆あとがき






   
前の頁  次の頁

   back(5月の部屋へ戻る)

   
home