きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
090611.JPG
2009.6.11 掛川・加茂花菖蒲園




2009.7.1(水)


 日本ペンクラブ電子文藝館委員会の09年度第1回委員会が開かれました。今回は委員会の新しい体制が提案されました。大きく変わったのは副委員長の複数制です。大原雄委員長(理事)はそのままで、今まで副委員長が私一人だったのが3人体制になりました。それに伴って業務分担もおおまかに分けられました。私は作品掲載を担当し、新任の加藤弘一さんはデジタル関連・デジタルシンポジウム関連、同じく新任の向山肇夫さんはそれ以外の国際大会が担当となります。私は今までもそれほど大きな役割をしていわけではありませんけど、気分的には楽になりましたね。何より仲間が増えたということが大歓迎です。
 委員も新しく3人が加わり、全部で21人体制です。ペンクラブの12ほどの委員会の中でも最大に近いと思います。世間に少しは知られるようになった電子文藝館委員会、これからも日本の良質な文学を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。




詩と音楽のための『洪水』4号
kozui 4.JPG
2009.7.1 川崎市麻生区   800円+税
洪水企画・池田康氏発行 草場書房発売

<目次>
特集 白石かずこの航海
対談…白石かずこ+八木忠栄 「世界詩のパーティをひらく」…24
論考
新井豊美「生成する宇宙」…36
佐藤文夫「白石さんと「doin'」のこと」…39
和合亮一「地球の肖像を青空に掲げて」…41
渡辺めぐみ「時そのものに私淑して」…42
國峰照子「白石かずこの詩は踊る」…54
奥成 達「詩は音楽として書かれねばならない」…62
池田 康「オカッパ頭の詩王のはるかなる道」…76
インタビュー
「軌跡を語る」インタビュアー=小池昌代…46
une poesie jeune et sauvagement belle
インタビュアー=マルク・コベール/有働 薫…65
詩 白石かずこ「メリーゴーラウンドがまわる まわる」…22
  小野原教子・
Saori…72/75

…02
野村喜和夫/河津聖恵/伊武トーマ/松尾真由美/二条千河
短歌…05 穂村 弘
音楽あやおり機…84 小笠原鳥類
論&文
◆福中琴子 〈伝統〉の変容と作曲家のアイデンティテイ…88
◆玉城入野 映画と子供 …94
◆海埜今日子 クレー、形の奏でる音。子どもの脇をすりぬけ、鮮やかな線がそれる…98
◆池田 康 詩のための〈転〉の論理(4)…105
書評
杉中雅子歌集『ザ★力・ゾ・ク』 佐藤文夫詩集『津田沼』…104
雲遊泥泳 津田於斗彦…106




隔月刊詩誌『サロン・デ・ポエート』280号
salon des poetes 280.JPG
2009.7.25 名古屋市名東区
中部詩人サロン編集・伊藤康子氏発行 300円

<目次>
作品
菜畑…みくちけんすけ…4             白いつばめ…野老比左子…5
さようなら則幸さん−加藤則幸氏逝く…阿部竪磐…6 小さな宇宙…足立すみ子…8
白鳥が一羽…高橋芳美…9             蕩々…小林 聖…10
葬送の儀式…横井光枝…11             三周忌を終えて…荒井幸子…12
風の道…伊藤康子…13
散文
津山・赤穂の旅…阿部竪磐…14           詩集「水奏」を読む…阿部堅磐…15
「詩人の肖−その16−」中部ペンクラブ第24回総会に出席して…野老比左子…16
同人閑話…諸家…17                詩話会レポート…19
受贈誌・詩集、サロン消息、編集後記        表紙・目次カット…高橋芳美






   
前の頁  次の頁

   back(7月の部屋へ戻る)

   
home