きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
090818.JPG
2009.8.18 佐渡・沢崎鼻にて




2009.9.2(水)


 今日は一日中、不動産会社がらみの日でした。午前中は静岡県の実家に行って、地元の不動産会社と家屋の売却について相談。驚くほど安い値段でしたので、結論は出しませんでした。築35年ですからね、ほとんど値がつかないのは判りますけど、親父の入院費用の一部にでもなればと思っていますから、もう少し高くならないものかと望んでいます。私が23歳で初めて建て、その2年後には増築しています。親父とオフクロのために建てましたから、私はほとんど住んでいませんが、それなりに思い入れもあります。

 午後からは横浜の不動産会社に行ってきました。娘の借部屋の保証人として、契約書に実印を押さない代わりに顔を見せ、三文判を持って行きました。途中で段々腹が立ってきて、相手には、いままで保証人として顔なんか見せたことがないと言ってやりました。さらに追い討ちをかけて、この契約書には抗議するから本社に伝えるように、とも言っておきました。相手は素直に頷いていましたけど、実際に伝えるかどうかは疑問です。不動産仲介業としては大手ですので、言うべきことはちゃんと言っておかないと、やりたいようにやられてしまいます。うーん、それにしても後味が悪い。

 不動産関連は俗の中の俗という印象があります。もちろん無ければ困る業種ですけど、一生のうちに関わる回数なんてたかが知れているでしょう。それなのに今日は2軒もハシゴして、なんか、自分でも顔つきが変わっていくのが判りました。




詩誌『左庭』14号
satei 14.JPG
2009.8.30 京都市右京区 山口賀代子氏発行
500円

<目次>
【詩】
初夏          岬 多可子…2     領分          岬 多可子…4
草地の跡のうえ     岬 多可子…6     炎           阿部 由子…8
美しいクニの美しい物語 阿部 由子…10     溺れる         山口賀代子…14
少女期         山口賀代子…16     花火          山口賀代子…18
MINDS       堀江沙オリ…20
【さていのうと】
・一五〇〇円のランチ  江里 昭彦…26     ・セピア色の写真    山口賀代子…27
・詩と生活       阿部 由子…28     ・流れていく針     岬 多可子…29
同人の本        ………………30     つれづれ        ………………32
表紙画…森田道子「風の声」




詩誌『ユタ』17号
yuta 17.JPG
2009.8.30 千葉県習志野市 石井真也子氏編集
非売品

<目次>
詩  水族館/白井恵子
   手渡そうとした日傘/石井真也子
散文 送る手(続)/長谷川淳士
短歌 時の谷間に/田中智子
あとがき




詩誌『極光』12号
kyokko 12.JPG
2009.8.31 北海道小樽市
極光の会・花井秀勝氏発行 1000円

<目次>

雪の日の針葉樹/渡会やよひ 2         渚にて/岩木誠一郎 4
不眠/鷲谷峰雄 6               青い魚/橋本征子 8
八月の父の行方/斉藤征義 10          一本の骨/若宮明彦 13
咳するウンコ/高橋秀明 14
海外詩紹介 英国王室桂冠詩人キャロル・アン・ダフィ/熊谷ユリヤ 16

夜景ではなく/谷崎眞澄 20           だまし絵/光城健悦 23
水糸/田中聖海 26               わたしの草むら/野村良雄 28
女親/石井眞弓 30               篝火の記憶/坂本孝一 32
Yeeen/竹津健太郎 34           地球/笹原実穂子 36
詩劇 縄文−未来からの声−/原子 修 38






   
前の頁  次の頁

   back(9月の部屋へ戻る)

   
home