きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり 】 |
2009.11.18 神奈川県松田町・松田山山頂付近 |
2009.12.19(土)
その2
○江島その美氏詩集『せかいの熟れごろ』 |
2009.11.30 東京都新宿区 土曜美術社出版販売刊 3048円+税 |
<目次>
せかいの熟れごろ 10 平和な返信 14. 問(と)い 18
その木について 24 朝の祈り 28 影絵の秋 50
時のはなびら 34 春愁 38 風のはなし 40
うつつ世に 42 花祭り 46 春の闘志 50
詩(うた) 54 海を飲みに 58 鱗をつけて 62
光を負う 66 川 74 通過するもの 78
家 82 命の共鳴り 88 地上の水準 92
そこには在った 94 風のことづて 96 雪の街で 98
朝の楽器 102
表紙画 セベトザール・ベンチェフ Sevetozar
Benchev
装幀 田中淑恵
せかいの熟れごろ
おはじきあそびのあどけない少女の指
その指の
指鉄砲がねらいを定めている
少女は
地面に描いた川の
左岸から
右岸へ向け
発砲する寸前だ
せかいのどこかで いま
発砲した指 !
雲ひとつないよい天気
昼の公園
見知らぬ少女とふたり
国境の川をへだて
あちら
と
こちら
見つめあい
撃たれる右岸に
わたしはしゃがんでいる
なにをためらうのか 少女は
いくども額の髪をさわり
スカートの裾をつまみ
ゆっくり立上がると
わたしの掌に
ガラスのおはじき――光る砲弾――ひとつを置き
――おーしまい
熟れた陽射しのなかを帰っていった
戦車ではなく
自転車で
7年ぶりの第9詩集です。ここではタイトルポエムであり、かつ巻頭の作品を紹介してみました。〈指鉄砲〉や〈ガラスのおはじき――光る砲弾〉という言葉から、どこか危険な匂いのする詩ですが、その主が〈あどけない少女〉であることから別の意味を持ってくるように思います。結局、少女は〈おーしまい〉と〈戦車ではなく/自転車で〉〈熟れた陽射しのなかを帰っていっ〉てしまいますけど、これは人間の持つ暴力性を謂っているのかもしれません。この作品の主人公が男の子ならそれなりの反応で終わるでしょう。しかし、少女であるところに根の深さを感じます。それが現在という〈せかいの熟れごろ〉なのだと受け止めた作品です。
○武西良和氏詩集『ねごろ寺』 エリア・ポエジア叢書9 |
2009.12.10
東京都新宿区 土曜美術社出版販売刊 1800円+税 |
<目次>
雨の大門1 6 2 8 3 10 4 12 5 14 6 16 7 18 8 20
雨上がりの大門1 22 2 24 3 26 4 28
風の大門1 30 2 33 3 36 4 38
大門1 40 2 43 3 44 4 46 5 48 6 50 7 52 8 54
根来寺1 56 2 58 3 59 4 60 5 62 6 64 7 66 8 68
境内1 70 2 72 3 74 4 76 5 78 6 80 7 82 8 84 9 86 10 88
駐車場1 90 2 92 3 95 4 98 5 101. 6 104
あとがき 108
雨の大門1
重りのついた糸が
ぼくを測り始める
ぼくは糸を
はね除(の)ける
どうあっても測ろうとする
その意図が見えない
待ち構えていた夥(おびただ)しい年月
その時間を計る時計を
ぼくは持たない
――ぼくの深さを測るなら
お前の年月を
はかる時計を準備しろ!
ぼくは叫んで外へ飛び出した
雨は見知らぬ空より降ってきて
高さを明かさない
3年ぶりの第5詩集です。「ねごろ寺」は“根来寺”と書き、著者がお住まいの和歌山県市内の古刹のようです。全編その寺に関する詩ですが、ここでは巻頭の作品を紹介してみました。〈重りのついた糸〉とは〈雨〉と採ってよいと思います。〈ぼく〉は〈大門〉のことかもしれません。〈どうあっても測ろうとする〉は、雨に濡れることを謂っているのでしょうか。雨と大門の〈待ち構えていた夥しい年月〉を感じた作品です。
○詩と批評『POETICA』61号 |
2009.12.10 東京都豊島区 中島登氏発行 500円 |
<目次>
物干し紐 岩切正一郎 762
傘下 渡辺めぐみ 764
最後の朗読会 チャールズ・ブコウスキー 中島登・訳 768
恵贈御礼 ガーシュインを聴く ジュリエット・グレコの熱唱
物干し紐/岩切正一郎
石鹸を落として飲み水を濁(にご)しました
それで床みがきの罰をうけました
くる日もくる日もみがいています
みがいても
水はもう飲めず、それにすてられてしまっているのに
まいにち
わたしの雑巾はまえよりもよごれます
わたしはそれをもみあらいし
紐にかけます
わたしの手はほこり臭い水のにおいです
そして雑巾は
いつもじくじくぬれています
ちいさいとき
わたしの手は
やはりおなじにおいがしました
でもそのころ、ともだちもそうでした
そしていっしょに夕日をみたりしました
母ときいたこじゅけいは
あれは朝でした
夕日
こじゅけい
もう何年もふかい霧で
わたしにはみえないのです
コスモスの季節ではありませんか
コスモスの花がめざめてはいませんか
〈もう何年もふかい霧〉の中いる、〈床みがきの罰をうけ〉た〈わたし〉は、実は私たちの象徴かもしれません。濃い霧で閉ざされている世の中、〈くる日もくる日も〉も続く“労働”。〈わたし〉という〈雑巾はまえよりもよごれ〉ていきます。〈それをもみあらいし/紐にかけます〉が奇麗になったためしがない…。そして思うことは、外は〈コスモスの季節ではありませんか/コスモスの花がめざめてはいませんか〉という憧れ。ちょっとナーヴァスかもしれませんが、そんなことを感じさせられた作品です。