きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり 】 |
2008.1.22 爪木崎・水仙群生 |
2008.2.29(金)
わが家の犬は昨日とまったく同じで、痙攣を起こしてひっくり返ったかと思うと、次には室内を全速力で走り回って、エサをパクついて、いったいどうなっちゃったんだろうと不思議です。これで心臓病もなく痙攣もなかったら、14歳の元気婆さんと笑って済ませるんですが、、、。それにしても犬の生命力とは凄いものだと改めて思います。獣医から今夜にも死んでしまうかもしれないと宣告されて半年、若い頃の元気さはないものの、矍鑠として生きているという感じです。15歳まではあと4ヶ月余、少なくともそれまでは生きてほしいものです。誕生パーティーやってやるかなね!
○詩と散文『RAVINE』165号 |
2008.3.1 京都市左京区 薬師川虹一氏方・RAVIN社発行 750円 |
<目次>
詩■
『天野大虹作品集 画と詩』より 坂 1
※
久代佐智子 送り火 2 木村 彌一 そのときとあのとき 4
中島 敦子 コスモス 6 ヤエ・チャクラワティ 幻の現実 8
牧田 久未 声のない空 11 谷村ヨネ子 とい 他 14
乾 宏 没り陽 17 薬師川虹一 訳詩リジア・シムテーク詩集『輝く風』の「木々の木霊」より 24
中井不二男 地の糧 27 並河 文子 たき火 30
苗付 和正 かぐやの月 33 成川ムツミ 逃げる 36
村田 辰夫 鰯の缶詰 38 白川 淑 ああ 昭和レトロ]T 42
藤井 雅人 書記 44 早川 玲子 浮く飛ぶ−『シャガール展』によせて 46
山本由美子 BLEU
BROUILLARD 50
古家 晶 水底の自画像 51
荒賀 憲雄 石くれ如来−智積院 54 名古きよえ 東京メトロの花 57
堤 愛子 数え日 60 木村三千子 慣れ 62
石内 秀典 峠にて 64
同人語■
苗村 和正 遠い記憶のなかの青春 20 並河 文子 変りゆくもの 21
成川ムツミ 平和 22 早川 玲子 うたは世につれ 年齢につれ 23
エッセイほか■
薬師川虹一 第十回 ヨーロッパ諸言語による国際作家会議に参加して(3) 40
福田 泰彦 月日かさなり、年経し後は、……] 66
村田 辰夫 T・Sエリオット詩句・賛(33 )70
荒賀 憲雄 路地の奥の小さな宇宙−天野忠襍記(十五) 72
〈表紙〉『天野大虹作品 画と詩』より「白い船」(1933)
峠にて/石内秀典
山に囲まれて
静まり返る街は
雪がうっすらと家々の屋根を被っていた
古い農家を
新興の瀟洒な家々が取り囲み
まるでくすんだ
がくあじさいの花のように見える
恩師の葬儀からの帰り
峠道から振り返る街は
家々が寄り添うようにつづき
人々の暮らしの匂いは
ここまでは来ないが
水底のように
静かだ
こんな隔離されたような街では
新しくやって来た人たちと
旧来の生活を守る人たちの間で
いつも緊張が続いた
先生はいつもその真中にいた
先生の微笑みは静かだった
家人は
見知らぬ多くの参列者に
頭を下げた
幾たびも越えたこの峠を
私はもはや訪れないだろう
雪に沈む街は
私の視界から消えた
「恩師の葬儀からの帰り」に「峠道から振り返る街」を描いた作品ですが、「古い農家を/新興の瀟洒な家々が取り囲み/まるでくすんだ/がくあじさいの花のように見える」という描写に現代性を感じました。郊外の新興住宅地の多くが「新しくやって来た人たちと/旧来の生活を守る人たちの間で/いつも緊張が続い」ているでしょうし、私の居住する地域も似たようなもので、よく分かります。そんな中で「先生はいつもその真中にいた」とさり気なく書かれていますが、「先生」のお人柄がこの1行に凝縮されていて見事です。日頃から「私」が「先生」と接していてこそ書ける1行ではないでしょうか。「私はもはや訪れないだろう」地を、「峠にて」というタイトルで象徴させた佳品だと思いました。
○詩とエッセイ『樹音』57号 |
2008.2.1 奈良県奈良市 樹音詩社・森ちふく氏発行 400円 |
<目次>
残像 他1編…汀さらら 2 蟻地獄 他1編…結崎めい 4
ジャンケン/ホイ憲法 他1編…中谷あつ子
6 今しか見えない人たちへ 他1編…かりたれいこ 8
冬木立 他1編…寺西宏之 10 見えない線 他1編…安田風人 12
タンスの底から 他1編…森ちふく 14
良き日のために…板垣史郎 16 人を悲しませない…大西利文 18
樹のこえ 19 編集後記 20
樹音・会員名簿 21
見えない線/安田風人
まっ白な紙に横線を引く
そこには上と下が生まれる
まっ白な紙にたて線を引く
そこには右と左が生まれる
線は区別を生み
互いの主張を創り出す
こちらとあちら
あなたとわたし
正しいと正しくない
やがて……戦いが始まる
知らないうちに
せっせと線を引き
いくつもの戦いを続ける私
いつも窮屈の中で呼んでる
もともとは何もない
まっ白な紙なのに
何気なく「まっ白な紙に」「線を引く」ことはよくあることですが、そうすることによって「上と下が生まれ」、「右と左が生まれる」という発想に驚きました。たしかに「線は区別を生み/互いの主張を創り出」しますね。それを人間社会の「こちらとあちら/あなたとわたし/正しいと正しくない」へ結びつけたのは見事です。さらにそれを他人事とせず、「いくつもの戦いを続ける私/いつも窮屈の中で呼んでる」と、自分へ引き寄せたところに作者の人間性を感じます。新同人のようですが、今後のご活躍が期待できる詩人だと思いました。
○『白鳥省吾研究会会報』5号 |
2008.2.27 宮城県栗原市 佐藤吉人氏発行 非売品 |
<目次>
宮城県内白鳥省吾文学碑の紹介 1
詩の紹介(寄贈詩集より) 4
第四回「白鳥省吾賞」最優秀賞受賞作品 根本実「お日様(ひいさん)の唄」誕生記 6
『地上楽園』バックナンバー その二 7
『日本詩人』と白鳥省吾 その三 7
現代詩・言葉と音楽のバイリンガル −栗原との対話− 8
寄贈図書の紹介 8
●薬師山民謡碑
(昭和二十四年十一月二十日建立)
栗原市築館薬師山天神馬場
昭和二十二年八月七日、昭和天皇ご巡幸の際に、省吾が「明治天皇と東北ご巡幸」と題してご進講したのを記念して、同地に民謡碑が建立されている。撰詩については、省吾自身が以下のように書いている。
「私は、私の郷里に詩碑を郷里人が建ててくれる場合、誰にでもわかる次のような簡単な民謡を選んだ。」『人生茶談』白鳥省吾著より
生まれ故郷の 栗駒山は
ふじの耶まより なつかしや
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紹介したのは「宮城県内白鳥省吾文学碑の紹介」の中の一部です。この紹介は「その三」となっており、今回は全部で13碑が記載されていました。これは民謡ですから分りやすいのは当然としても、故郷の山に対する人々の思いが端的に示されていると思います。日本人なら「ふじの耶ま」を懐かしいと思うでしょうが、富士山から離れた「生まれ故郷」を持つ人は、やはり「栗駒山」を懐かしく思うという二重性も表現していると言えましょう。白鳥省吾の感性の深さを改めて知らされた作品です。
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