きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
090611.JPG
2009.6.11 掛川・加茂花菖蒲園




2009.7.7(火)


 七夕の今宵、四谷の国際交流基金で開かれた朗読会に行ってきました。駐日クロアチア共和国大使で、英国ペンクラブ・クロアチアペンクラブ会員の詩人、ドラゴ・シュタンブク閣下の初の日本語訳詩集『黒い波』の出版記念を兼ねた朗読会です。100人ほどが集まり、報道機関も入って盛会でした。

090707.JPG

 写真は左から元東京大学総長・元文部大臣の有馬朗人氏、ドラゴ閣下、詩人の高橋睦郎氏です。大使ということもあってか、駐日の各国大使や大使館職員も多く訪れ、いつもの見慣れた朗読会とはちょっと趣を異にしていましたね。詩集は日英の翻訳で、会場で売っていましたので早速購入、会の最後にサイン会もあり、一番でサインしてもらいました。

 会はお三人の朗読や解説、質疑応答で2時間弱があっという間に過ぎてしまいました。有馬氏、高橋氏の朗読やお話しも良かったのですが、やはり何と言ってもドラゴ閣下の朗読が最高でした。日本ペンクラブや日本詩人クラブの講演で、閣下の朗読はすでに知っていて、クロアチア語の響きに魅せられていましたけど、今夜もそのやさしい発音に魅了されました。
 また、昨年の日本詩人クラブ国際交流に参加してくださった駐日メキシコ大使館の文化担当官とも再会でき、いろいろ話をすることが出来たのも、私にとっては大きな収穫でした。

 日本で詩集を出版することについて、以前、日本ペンクラブを通してドラゴ閣下から相談を受けたことがあります。何社かあたってみたのですが、いずれも企画出版は無理とのことで断念した経緯があります。今回、思潮社から出版できて、本当に良かったなと思います。ここでは詩集の内容に触れませんが、ぜひお求めになって読んでみてください。日本の現代詩とは違う、祖国を文字通り背負った詩人の肉声が聴こえてきます。お薦めです!




山本博道氏詩集『ボイシャキ・メラ』
boishakhi mela.JPG
2009.7.15 東京都豊島区 書肆山田刊 2500円+税

<目次>
伽藍洞 8                   ゴミ箱の話 14
タージ・マハルの風 20             ふたつの仏塔がある街 24
旧王宮広場の朝 30               カトマンドゥ盆地の人びと 34
フエ王宮 40                  青いカッターマットの上で 44
『世界を見る目が変わる50の事実』という本 48  ラ・チー・トゥエさんのこと 54
夕暮れの車窓 60                ウズラの卵、卸値上昇 64
ホイアン小景 68                象の耳と蚕にバナナ 72
丘のホテル 76                 車中の物売り 80
旅のおまけ 86                 世界の汚いホテル 92
今年の収穫 98                 いろいろな紙幣 102
ボイシャキ・メラ 108
.             ジャンヌに逢いに渋谷に行った 114
三鷹にいた画家もアル中だった 120
.       ある夏のはじめの夜 126
雨の休日 130
あとがき 134




 (帯文より)

今、この部屋に、老いた鳩が一羽…ぼく…あちらには、黙々と布地に色糸の針を刺す少女…竿の綿菓子を売り歩く少年…街道には、置き忘れられた荷物のようにうずくまる老人…それでも、
ボイシャキ・メラ――今日はめでたい正月祭りだ
ズズンチャズズンチャズンチャッチャ
もう夢なんて一つもないのに
青い空を白い雲が流れていた




詩誌『饗宴』55号
symposion 55.JPG
2009.7.1 札幌市中央区 林檎屋発行 500円

<目次>
詩論 愛と痛みの詩学−シューベルト(2) 瀬戸正昭…4
作品
踊る女/もうすこし 中村えみりぃ…6      駅名標        村田  譲…8
卵/突風/月が消えて 山内みゆき…10      白雁(二)      尾形 俊雄…12
私のつま先が     木村 淳子…14      方舟−庄川から    嘉藤師穂子…16
わたしの京都・木槿  吉村伊紅美…18      転身譚 11      塩田 涼子…20
桜の花        瀬戸 正昭…22
エッセイ ルイス・キャロルから漱石、熊楠へ 平 倫子…24
特集 土地の名、土地の精霊
蝦夷の海鳴り(江差)     瀬戸 正昭…27  車窓のエエンイワ(恵庭)   村田  譲…29
横浜市立東台小学校(鶴見)  工藤 知子…31  加藤 晋さんの思い出(名古屋)安井 亮平…33
野人たちの庭(大宮)     塩田 涼子…38  物語のある暮らし(京都)   吉村伊紅美…40
連載エッセイ 林檎屋主人日録(抄)(16)(2008.12.1〜2009.4.6) 瀬戸正昭…42
●受増詩集・詩誌…39
●秋の詩話会………41
饗宴ギャラリー 地原麻恵「NIGHT WALKER」…2




詩誌『エウメニデス』34号
eumenides 34.JPG
2009.6.30 長野県佐久市 小島きみ子氏発行 500円

<目次>
及川俊哉 エッセイ+詩
 超然と無――人為的滅亡の機能を善用するために―― 4
 可及的速やかに風化せよ 十四 8
詩 チョコレートケーキ 16 北爪満喜
詩 つむじ風 20     中井ひさ子
詩 きみを迫って 22   小島きみ子
エッセイ 詩的意識の構造についての断章 24 小島きみ子
編集室 64






   
前の頁  次の頁

   back(7月の部屋へ戻る)

   
home