きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
090611.JPG
2009.6.11 掛川・加茂花菖蒲園




2009.7.14(火)


 静岡県在住の詩友が長野・高遠で「蔵書票展」に参加しているというので行ってみました。ご存知の方も多いかもしれませんが、蔵書票とは書票や蔵票とも呼ばれているもので、だれの書物か分かるようにするために
蔵書の表紙や見返しなどに貼り付けておく、木版などで印刷した小票のことです。そういう知識はあったのですが、実は実物を見たことがありません。開催されているという「高遠長藤(おさふじ)文庫」は拙宅からはちょっと遠いのですが、良い機会だから行ってみることにしました。しかし……。

 なんと、お休み! せっかく遠くから来たのに、、、と不満でした。場所は合っているし…。もう一度案内書を見ると…、火・水定休。…今日は? おお、火曜日! 定休日を見過ごしていました(^^;

090714.JPG

 とんだ失態でしたけど、お店の雰囲気はとても良かったです。看板の下に(旧・本の家)とありましたから、図書室併設の喫茶店のようです。いずれまた来る機会を作りたいものです。

 高遠は今回が2回目。最初は20年ほど前に仕事の出張で来ました。廃校になった木造校舎を改造した工場があって、そこで私が基本設計をした実験装置を造ってもらいました。納品前の検査で行ったのですが、木の床の懐かしさも、工場の人たちの礼儀正しさも好印象を持ったことを覚えています。
 そのときに時間があれば高遠城址にも行ってみたかったんですけど、残念ながら実現しませんでした。今回はお店が休みということで、計らずも実現してしまいました。桜の季節は大混雑のようですけど、今はシーズンオフ。駐車場も無料、観光客は10人もいないという静けさ。コンパクトながら難攻だったろう城址を巡ってきました。




阿部堅磐氏著  詩歌鑑賞ノート(十二)
『折口信夫の詩「古代感愛集」より』
shiika kansho note 12.JPG
2009.7.10 愛知県刈谷市 私家版 非売品





詩誌『詩区 かつしか』120号
shiku 120.JPG
2009.7.20 東京都葛飾区 池澤秀和氏連絡先 非売品

<目次>
僕は桃から生まれた桃太郎だ!/工藤憲治     河童/工藤憲治
京子さんのソプラノ/内藤セツコ         ひよこの川の独白/石川逸子
変奏 U/池沢京子               梅雨の履歴/池澤秀和
まだまだ あるなぁ/堀越睦子          紫陽花/青山晴江
人間121 癌の妻/まつだひでお          人間122 広島の二時間/まつだひでお
虫/小川哲史                  GMが破産/小林徳明
朝刊をめくると/小林徳明            行き違って/しま・ようこ
白日のかくれんぼ/みゆき杏子




詩誌『六分儀』35号
sextant 35.JPG
2009.7.8 東京都大田区  800円
小柳氏方・グループ<六分儀>発行

<目次>
樋口伸子 くらげの自己責任 1
林 立人 橋 4
夏目典子 モーリス・ユトリロと母シュザンヌ・ヴァラドン展 8
島 朝夫 かわく 12
古谷鏡子 花の散るなかで 14
鶴岡善久 谷津筆記*10 シーグラム壁画のマーク・ロスコ 17
夏目典子 枝先の、その先に 22
小柳玲子 ニカラグア農民画の思い出 24
古谷鏡子 うたの縁・ひとの縁 28
表紙/林 立人






   
前の頁  次の頁

   back(7月の部屋へ戻る)

   
home