きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
100113.JPG
2010.1.13 静岡県函南町・丹那断層




2010.2.7(日)


 午後から西さがみ文芸愛好会代表の故・播摩晃一氏宅へ伺いました。西さがみ文芸愛好会では、この3月に第14回西さがみ文芸展覧会を開催します。毎回、地元に縁深い人を採り上げて特別展を併催しているのですが、今回は私の発案で「播摩晃一の足跡」展とすることになりました。播摩さんの文芸愛好家としての、詩人としての足跡を展示して遺徳を偲ぼうという企画です。そのための資料を借り受けにお邪魔したという次第。代表代行の日達さんと事務局長の奥津さんに、言い出しっぺの私も付き従ったというわけです。

 生前、何度かお邪魔していましたから、播摩さんの蔵書の多さや整理の良さは承知していたところですが、今回は多くの発見がありました。神奈川地域社会文化事業賞受賞の名著『西さがみ庶民史録』の全50巻や詩集の原稿はもとより、多くの民話・童話が書かれた講談社の絵本、タウン誌が出てきたのです。古くからの友人である日達さんや奥津さんも知らない分野でした。そのほか、フランス詩の研究や国語研究にも多くの論文があることが分かり、なんとエスペラント語も研究していたようです。なかでも出色は詳細な個人年表がまとめられていたことでした。これを見ると著作や論文が一望です。

 2時間ほど長居させていただいて、100点ほどの資料をお借りしてきました。播摩さんの裾の広い業績を全てお見せすることはできませんが、『西さがみ庶民史録』を第1の柱に、詩人としての側面と民話・童話作家としての側面で脇を固めた展示にしようと思っています。小田原にこんな凄い人がいたのかと改めて感じ入っています。「播摩晃一の足跡」展、どうぞお楽しみにご来場ください。
 展覧会の詳細は
こちら でご覧いただけます。




隔月刊詩誌『叢生』166号
sosei 166.JPG
2010.2.1 大阪府豊中市
叢生詩社・島田陽子氏発行 400円

<目次>

新年/下村和子 1              「藤野先生」の家/曽我部昭美 2
私が私にさよならを言うために/藤谷恵一郎 3 お布餓鬼 他/原 和子 4
所詮/福岡公子 6              ええやんか 他/麦 朝夫 7
変身/八ッ口生子 8             機根とチャンス/毛利真佐樹 9
好き嫌い/山本 衞 10            小さな家族の小さな会話(八) 由良恵介 11
沁みの記録(6)/吉川朔子 12         混
()ざってる/秋野光子 13
泥棒/竜崎富次郎 14             妻
(さい)と本妻の間/今井直美男 16
ほんの少し/江口 節 17           根菜賛歌/木下幸三 18
夢の中だけでも/佐山 啓 19         鰯のあたまも/島田陽子 20
エッセイ 夕日地蔵/原 和子 21
本の時間 24  小径 25  編集後記 26   同人住所録・例会案内 27
表紙・題字 前原孝治  絵 森本良成




 
さい
 
妻と本妻の間/今井直美男

上方漫才
 こいし うちの妻
(さい)がな
 いとし あらカバやがな
お二人より十歳ほど年下の私
身体の深いところから笑いがこみ上げた

夏目漱石の「心」第三部で
(さい)は八十八回妻(つま)は二回使われている
漱石の原稿の妻
(さい)にはすべて
「さい」とルビがふられていたそうだ

この言葉が死語になってしまった今
若い人たちは名作をどう読んでいるのだろうか

家内 女房 上さん ワイフ
旧制高校出身の方はフラウが多かった
それを真似ている友人も多い
田舎に住んでいたころ
江戸落語みたいな嬶
(かか)が使われていた

ごぜん おなごなど上方落語用語好きの私は
職場でホンサイと言っていた
友人たちもそれになじんでしまって
ホンサイは元気ですかなどと聞いてくれた

あんたはホンサイやでえと言うと
うちはニゴウの方がええ
旦那が来るときだけ
ご飯作ったらええねん

     *朝日新聞土曜版 二〇〇九年二月二一付

 第1連から〈笑いがこみ上げ〉てくる作品です。犀と河馬なんですね。私は〈さい〉という言い方をしたことがありませんし、〈夏目漱石の「心」第三部〉で遣われていることもは知りませんでした。勉強になります。たしかに今は〈この言葉が死語になってしまった〉感があります。最終連が効いていますね。〈旦那が来るときだけ/ご飯作ったらええねん〉は世の〈妻
(さい)〉たちの本音でしょう。楽しませていただいた作品です。




詩と評論『操車場』33号
soshajyo 33.JPG
2010.3.1 川崎市川崎区 田川紀久雄氏発行 500円

<目次>
■詩作品
タダイの末裔 −11 坂井信夫 1      風のダンス(9) 鈴木良一 2
勿来まで 田川紀久雄 4          旅 長谷川 忍 6
■俳句 初髪 井原 修 7
■エッセイ
連金術の竈と逆さ円錐 −つれづれベルクソン草(20)− 高橋 馨 8
「失われた羊」をめぐって 坂井信夫 10   浜川崎博物誌 坂井のぶこ 12
声の道場入門記(下) 野間明子 14      末期癌日記・一月 田川紀久雄 16
■後記・住所録 29




 
旅/長谷川 忍

 T

昼間のぼった城跡の
かすかな温み。
土塀の続く
箱庭のようなこの町で

さっきまで
私は
なにを探そうとしていたのだろう。

水浴びしたアスファルトに
けだるく反射する
薄紅色
今日もまた
熟し終えた陽ざしが
ほてった腕に
おりている。

 U

アーケードは
夕飯の買物客でいっぱいだ
賑やかさにつられ
子供の顔で歩いていく。

ただいま、と
入っていきたい軒先を
いくつも過ぎて

あたりまえな光景が
なんだか
とても嬉しかった。
路地を曲がる。

 旅先での詩と思ってよいでしょう。〈熟し終えた陽ざしが/ほてった腕に/おりている。〉という、夕陽の形容が素晴らしいと思いました。〈ただいま、と/入っていきたい軒先〉というフレーズも佳いですね。たしかに旅先ではそんな風景に出逢うことがあります。それも旅の〈嬉し〉さだと思って、なんだかホッとさせられる作品だと思いました。




個人誌『せおん』11号
seon 11.JPG
2010.2.1 愛媛県今治市 柳原省三氏発行 非売品

<目次>
詩  海賊の海  狸と猫  矢先の死
詩評 柳原省三の詩 −淡々と投げられる詩の命綱−/尾中正樹
あとがき




 
海賊の海

村上水軍の海賊の海を
今猪が泳いでくる
動物性たんぱく質のミミズを求め
作物があろうとなかろうと
管理機のように畑を鋤く
時には呆れるほどの果樹さえも
深く掘りおこして倒してしまう
セミの幼虫を探すらしい

植物性たんぱく質のサツマイモは
鉄線ネットも柵も押し破り
収穫前にやられてしまう
人間さまには食べ残しばかりだ
農家は堪ったものじゃない

古来生産に能力を出し切るものは
搾取に専念するものには敵わない
江戸時代の百姓も
年貢の残りで生活した
今の時代の労働者も
戦後のめざましい復興を
支えた順に喘いでいる
中流意識は幻になった

けれども定年後の農業が
猪にまで搾取されるとは
幾らなんでも思わなかった
予想もできない環境変化だ

 〈猪が泳いで〉島に渡るという映像をTVか新聞で見た記憶があります。作者が住む瀬戸内海でのことだったように思います。その猪に荒らされて、〈農家は堪ったものじゃない〉でしょうね。〈古来生産に能力を出し切るものは/搾取に専念するものには敵わない〉というフレーズには頷けます。〈中流意識は幻になった〉というフレーズには考えさせられました。当時はバカにされた〈中流意識〉も、いまでは〈幻〉。一億総中流意識などと揶揄られましたが、それでも懐かしいなと思います。






   
前の頁  次の頁

   back(2月の部屋へ戻る)

   
home