きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり 】 |
2010.4.9 山梨 中村キース・ヘリング美術館 |
2010.5.28(金)
その2
○秋山泰則氏詩集『泣き坂』 |
2010.6.24
東京都板橋区 コールサック社刊 2000円+税 |
<目次>
T
水のように
水のように 12 白い炎 16 バミルと言った人 18
口ごもる人 22 沈黙する人 24 ふるい柵 28
金色の人 32 雨の日 36 旗竿 38
カマイタチ 40 歌曲 42 いま死に給う母 44
泣かすなかれ 46
U
泣き坂
泣き坂 50 伝言 52 米をつくる人 54
雨がふる 56 狂乱 58 木の柵 60
消滅 62 脱国 64 火の前で 66
もしも先に死んだなら 70
V
花器
失われるもの 74 百キロ爆弾のそばで 76 暁に祈る 82
ひめゆりの塔 84 高雄の空 88 花器 92
W
石仏
石仏 96 家を抱く 98 ペレット 100
祭り 102. 暦 104. どこにもない幸福な所 106
誕生 108. 竹林 110. 歌集 112
解説 「働哭」の通奏低音 小澤幹雄 116
あとがき 122
略歴 126
泣き坂
熊倉の渡し場跡あたりから対岸の泣き坂を通る鉄道線路
をみると かつてそこを蒸気機関車が 身をよじるよう
にして登っていったという傾斜がよくわかる
その坂を汽車が下るとき 坂の中ほどで大きく切迫した
汽笛と 甲高い制動音がひびき汽車が止まる時がある
すると 周辺の村々は粛然としたものにつつまれ 泣き
坂一帯は祭壇となり乗客も村人も祭司となった
ながい戦乱は終息したが 人々は 混乱の中で激しく競
い ここでも新たに敗れる者をつくりだしていた
不規則に汽笛が鳴る 汽車が止まる あたりに静寂がし
みていく けっして慣れることのできない静けさがひろ
がる
3年ぶりの第3詩集です。ここではタイトルポエムを紹介してみましたが、この詩に関連したことを「あとがき」でお書きになっていますので、それも紹介しておきます。
〈表紙絵を快く承知して下さった宮浦真之助先生は私の師で、版画で日展の特選となられた方です。「泣き坂」に立つと、足元に梓川と奈良井川の合流点があり、安曇野を中景として北アルプスの常念岳が正面に見えます。この絵と同じ風景です。ありがとうございました。〉
作品としては〈泣き/坂一帯は祭壇となり乗客も村人も祭司となった〉という霊的なフレーズ、〈ここでも新たに敗れる者をつくりだしていた〉という現実凝視の姿勢に惹かれました。
なお、本詩集中の「石仏」はすでに拙HPで紹介しています。初出から改行位置などの改訂がありますがハイパーリンクを張っておきました。合わせて秋山泰則詩の世界をお愉しみください。
○詩誌『撃竹』73号 |
2010.4.30
岐阜県養老郡養老町 冨長覚梁氏方発行所 非売品 |
<目次>
昔、むかしの…石井真也子 2 春を知る…中谷順子 4
私のピアノには鳴らない鍵盤がある…中谷順子 7 晩秋の風景画 若い日のゴッホの絵に触れ…前原正治 8
黄泉の蛍…前原正治 10 夕刊コラム…堀 昌義 12
長門古市という駅…斎藤 央 14 未来予知…斎藤 央 16
鳴子から −遥かなるM女に−…若原 清 18 隠岐 −知夫里島−…若原 清 20
はなびら筏…齋藤岳城 22 戦場の夕陽…北畑光男 26
白い夏の散歩…頼 圭二郎 28 闇の犬…冨長覚梁 30
水車の音…冨長覚梁 32
詩集装丁探訪 そのV…頼 圭二郎 34 撃竹春秋…38
私のピアノには鳴らない鍵盤がある/中谷順子
下りたままの鍵盤は
そおっと 指でもちあげて
元に戻しておきましょう
元に戻した鍵盤は
月の光のさざなみで
何事もなかったように見えるでしょう
でも私のピアノは なおりはしない
下りたまま鍵盤が
海の底に沈んだまま
私のピアノは飾りもの
もうあまやかに奏でることも
弾んだ心を歌うこともありはしない
元に戻した鍵盤は
そおっと 撫でておきましょう
素足についた銀の砂を拭くように
〈何事もなかったように見える〉〈下りたままの鍵盤〉は、私たちの精神の弱くなった部分を指すのかもしれません。外見からの異常は発見できませんが、〈海の底に沈んだまま〉の〈飾りもの〉のようです。それは〈そおっと 撫でてお〉くしかないのでしょうか。綺麗なイメージの作品ですが、内容は深い詩だと思いました。
○詩誌『アル』41号 |
2010.4.30
横浜市港南区 西村富枝氏発行 450円 |
<目次>
●特集 競う
競う………………阿部はるみ…1 摂理………………荒木三千代…3
ビリ………………西村 富枝…7 競争考……………江知 柿美…9
季・春の思い……平田せつ子…13
●エッセイ
待合室風景………江知 柿美…17
●詩篇
セールス…………江知 柿美…21 あの声……………江知 柿美…23
メモ………………江知 柿美…26 葬い………………荒木三千代…27
姉妹………………阿部はるみ…29 庭の子守りうた…西村 富技…31
編集後記…………荒木・西村 表紙絵……………江知 柿美
競う/阿部はるみ
アスリートが
観衆の熱狂をよそに
とても静かな表情をしていることがある
つまるところ
競っている相手は自分自身で
そのためにどれだけ
孤独になる練習をしてきたことか
獲物にねらいを定めてからは速い
いっきに走る
豹の無駄のない動き
そこにほどほどはない
ぶれないってすごいことだ
孤独になる練習ということでは
詩を書くことも同じかもしれない
でも
ぶれない詩っておもしろくないかも
【特集=競う】の巻頭を飾る作品です。〈競っている相手は自分自身〉というのはよく言われることですが、その具体化として〈とても静かな表情をしている〉ことを挙げています。第2連の〈そこにほどほどはない/ぶれない〉もよく対象を見ている言葉だと思います。そして最終連、〈でも/ぶれない詩っておもしろくないかも〉は言いえて妙だと思いました。与えられたテーマの視点を〈ぶれない〉で書いた佳品と云えましょう。