きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
090516.JPG
2009.5.16 新潟・大棟山美術博物館(坂口安吾記念館)




2009.6.5(金)


 特に予定のない日。いただいた本を拝読していました。




平川綾真智氏詩集『202.』
現代詩の新鋭10
202..JPG
2009.5.30 東京都新宿区 土曜美術社出版販売刊
1800円+税

<目次>
桜舞う 6       P.M.11:47 10
.    笑顔でさようなら 14
彼方の先ヘ 18     405から出る煙 22
.   18歳だった 26
わらべうた 30     ツワ蕗ん剥い 32    こびりついた香りの中で 36
おっぱい 40      すごいぞマニキュア 44 外 37.6 ℃ 48
九月は 52       暖かい感触 56     新屋敷2丁目 8月24日 60
胎児 66        卒論漬けで今日、明日
.70 ぎちぎち9 74
夜空にテラワロス 78  りんどう 82      空との距離 86
僕の先 90




 
空との距離

見上げた枝に
空との距離が
もっとずっと遠かった頃
理科の時間
先生の出した簡単な問い
−氷が溶ける卜
 どうなりますか?
皆の同じ答えをよそに
隣席の子は大きく答えた
−春になります

バカ笑う皆の答えをよそに
一人誉められたその子の答え
先生の出した簡単な問いの
氷を溶かしたその子の答え

見上げた枝に
空との距離は
少し近づき やがて止まり
追いつくことなど出来ないと
予想だけでなく経験もした 。
隣席の子の答えは今も
空へと伸び続けているのだろうか
幾層もの氷を溶かし
何度目かの春を迎えて

 第1詩集です。ご出版おめでとうございます。お名前は<ひらかわ あやまち>さんとお読みする、そろそろ30歳になろうとする若い男性(たぶん)です。詩集たいとるの「202.」という作品はありません。作品「夜空にテラワロス」中の、「> 202のこうぐしにハゲ同意 ぽ」というフレーズから採ったのか、著者がお住まいの202号室から採ったのではないかと思います。

 紹介した詩は、この詩集の中では異質です。決して代表作ではありませんが、著者の詩人としての本質がこの中にはあると感じました。〈空との距離が/もっとずっと遠かった頃〉から〈空との距離は/少し近づき やがて止まり/追いつくことなど出来ないと/予想だけでなく経験もした 。〉現在までを見通す眼がここにはあると思うのです。エピソードも面白いのですが、〈氷を溶かしたその子の答え〉に着目する著者の姿勢こそを見るべきでしょう。今後のご活躍を祈念しています。




長津功三良氏詩集『飛ぶ』
――山峡過疎村残日録――
tobu.JPG
2009.6.15 東京都板橋区 コールサック社刊
2000円+税

<目次>
T
雷雨 10        初秋 14         飛ぶ 18
息子へ 24       生きること 30      田舎の愉しみは 34
女房を殺す 38     今日もまた無事の一日 42 酒仲間 46
呑む 50        極楽浄土 54       墓地道 58
U
山代飢饉 64      屋号のことなど 72    新ちゃんちの観音さん 76
熊が出た 86      鴉と葬式 86       八幡宮祭礼の日 90
天徳寺龍が淵 94    猿猴の初恋 98      錦川赤瀬物語 102
骨を拾う(ながとかずおへ) 106          夢葬(村上泰三へ) 110
レクイエム(大木堅二君へ捧ぐ) 114        またこんな話を聞きました 116
一人芝居 120
.     夕陽 121.        雪降る 122
参道 125
.       寒い夜に 126.      虚春(はる) 130
白の匂い 132
.     三月・レクイエム 136.  昏い夜の扉の向こう側 138
著者略歴 142




 本詩集中の
「呑む」「猿猴の初恋」はすでに拙HPで紹介しています。ハイパーリンクを張っておきましたのでご参照ください。




個人誌『ポリフォニー』15号
polyphony 15.JPG
2009.6.1 東京都豊島区 熊沢加代子氏発行 非売品

<目次>
詩 /早春     2  /世間     4
  /場所は何処… 6  /雛人形    8
  /鳥      10
コンサート・ホール/交響曲スコットランド 12
アド・リビテュウム/W杯スポーツ     14
後記/






   
前の頁  次の頁

   back(6月の部屋へ戻る)

   
home